SSブログ

エボラ出血熱が猛威で1900人以上の死者 [エボラ出血熱]

2014年9月4日WHOが久々の情報公開をした。


エボラ感染者が3,500人に上り、死者が1,900人を超えたことを発表した。


WHOのチャン事務局長は「感染は今もわれわれの努力を超える速度で拡大している」との猛威を振るうエボラ出血熱にお手上げのご様子だ。


もう、WHOも頼りにできない状況になり、今後は国レベルでの対応になってくると思う。


表舞台には、軍隊(日本では自衛隊)がエボラ出血熱の感染者を力ずくで隔離したり封じ込めたりする場面が多くなると思う。


この状況は、非常に卑劣だが...他の感染者を増やさない為にも必要な事だと思わないと行けないのが辛い。


今朝のNHK あさイチの番組のトップニュースがエボラ出血熱だった。


まぁ~一様に、今後はどうなるのか心配していたが感染症の知識のある方がエボラ出血熱に対してこう言い切っていた。


「空気感染」、「飛沫感染」はしません! と。


おいおい、言い切るのはまずいでしょう!


「空気感染」、「飛沫感染」は、現時点では確認できていませんが、今までのエボラ出血熱ではしませんでした。


とか、言わないとまずいと思った。



日本に上陸して、感染者が増えるにつれて、感染が「飛沫感染」によるものだった場合、彼はどうするのだろう?


人の命がかかっている場面に、少し無責任だと私は感じました。


前の記事でも下記にしたがエボラウイルスは日々変異、進化をしている事も考慮した発言がなぜできないのか?


この方の意見を聞いて「空気感染」、「飛沫感染」はしないと思い込んで日常生活を送っていたらエボラに感染。


後の祭り。


エボラウイルスが変異して「空気感染」、「飛沫感染」の力を得てるかもしれないのに断言してはいけないと思う。


みんな、正しい情報が欲しいが、今回のエボラ出血熱は、今までのエボラ出血熱とは違うから医師団も感染したんでしょう?


私は、今回のエボラウイルスは私的に「飛沫感染」はしていると考えています。



日本人の命が失われる可能性のある状況で、断言するのは止めてほしい。


他のリスクもやんわりとでも説明する必要があると思います。


スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。