SSブログ

ナイジェリアがエボラ終息宣言 [エボラ出血熱]

2014年10月20日、ナイジェリアがエボラを封じ込め(終息)に成功した事をWHOが発表。

これによりナイジェリアのエボラが終息した事になる。


ナイジェリアでは8月末ごろからエボラの感染者が見つかり死亡者もだした。


一回目のエボラ上陸では20人が感染し8人が死亡した。


世界は、ナイジェリアがエボラを抑え込む事が出来るかを注目していた。


暫くの間、ナイジェリアのエボラ情報が途絶えて、封じ込めに成功した情報、エボラが蔓延したとの情報の何れが正しいのか判断がつかなかったがWHOの発表でスッキリした。


エボラ出血熱の第一波は無事にクリアーしたことになる。

エボラの2次感染を出したアメリカ、スペインも現在は封じ込めに成功している。


この状況は非常に良いことだと思う。


このままエボラを封じ込めるには、西アフリカの3か国からエボラウイルスを閉じ込めるしかない。


アメリカが3000名以上の軍隊の派遣をしてエボラの封じ込め、人の移動の監視をする事で少しずつではあるがエボラの脅威が薄れていく感じだ。


果たしで、このまま、エボラの感染は終息するのだろうか?


いまのエボラの感染力なら先進国では抑え込める可能性がある。


但し、1点不安は、新興国以下の国がエボラを上陸させて、

万が一、2次感染、3次感染、4次感染と広がりエボラ患者が100名を超える国が出たら、そこからまた振り出しに戻る可能性が高い。


もう暫くエボラのニュースから目が離せない。


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。