SSブログ

エボラワクチンを人への試験投与開始 [エボラ出血熱]

201年1月9日(AFP=時事)が西アフリカで感染が広がるエボラウイルス(エボラ出血熱)に対しての安全性が確認された二つのエボラウイルスのワクチン(エボラワクチン)の人への試験投与を開始すると報道がされた。


今までは、富士フィルムのアビガン錠はワクチンではないのでエボラウイルスに感染してからの投与になるがワクチンは違う。


ワクチンは、感染していない人に投与して、エボラウイルスの抗体を体内に作り出しエボラウイルスが体に侵入して来てもエボラウイルスを殺す免疫力を得るものだ。


今回、試験的に投与が開始されるエボラワクチンは英国のグラクソ・スミスクラインのChAd3と米国メルクのVSV-EBOVの2種類のワクチン。


エボラワクチンの試験スタートは1月末よりリベリアから始められ2月以降にギニアとシエラレオネでも臨床試験が開始される予定らしい。


両ワクチンは2015年の半ばには数百万回分、2016年までには数千万回分が作り出せると言う。


このエボラワクチンが結果を出せば今回のエボラ出血熱の騒動は一端、終息を迎えることになる。


非常にうれしいニュースである。


昨年の3月に初めて西アフリカでエボラ出血熱の感染が拡大しているニュースを見て7月頃には国境なき医師団が制御不能と言っていた頃は怖かった。


正直、今回のエボラウイルスは強力な空気感染する力を有する事になる前だからよかったと思う。


今度は、鳥インフルエンザウイルスH5N1等の強毒性が強力な人人感染力を手にしたとき人類はまたウイルスの恐怖にさらされると思う。


今回のエボラ騒動で解った事がある。


人類が滅亡する可能性の一つに未知のウイルスの脅威があるということを改めて思い知ることになった。


まだ、エボラ出血熱の収束はしていないが西アフリカの感染力が低下すれば今年中には収束するだろう。


但し、感染したら先進国でも50%前後は死亡するので日本に上陸させないことを願うしかない。


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。