SSブログ

日本でエボラ患者を隔離できる病院(病床)数とは? [エボラ出血熱]

昨日、ブログで書いたエボラ出血熱のワイの結果は陰性だった。


しかし、毎日、毎日、外国人の出入りの多い国ほどエボラのリスクにさらされているのは確かだ。


で、実際に日本で同時多発的に多数のエボラ患者が出たときに対応できる病院(病床)をご存じだろうか?


今日、現在でエボラ患者を受け入れられる病床は92人です。


92人って、多いと思いますか? 少ないと思いますか?


エボラ患者を受け入れる病床は東京が10床、大阪府が6床、兵庫県が6床、沖縄県が4床、千葉県が3床でその他は2床~1床になります。


日本の人口900万(No2)の神奈川県で2床になります。


また、青森県、宮城県、秋田県、石川県、香川県、愛媛県、大分県、宮崎県、鹿児島県にはエボラ患者を受け入れる施設がありません。


東北地方で合計6名しかエボラ患者を受け入れる隔離施設(病院/病床)がないんです。


都道府県単位でみれば、殆どが2名までです。


少ないですよね、心配になりませんか?


エボラを受け入れる隔離施設(病院/病床)が全て埋まる事態の時は多分、地獄絵図だと考えられる。


理由は、エボラウイルスが変異して、空気感染の感染力を手に入れている可能性があるからです。


こうなれば日本の経済はメチャクチャで世界大恐慌以上の混乱が起こると思います。


この時にエボラ治療薬の効果が50%程度なら感染者の40%程度は死亡する事になると思います。


エボラ治療薬の効果が100%程度なら感染者の10%前後程度の死人に抑えられると思います。


今現在、エボラ出血熱に効果があると考えられている ファビピラビル(アビガン錠)。


先日の報道でフランス人のナース1名に投与して一定の効果があった様だが検証の数が絶対数足りない。


最低でも100名程度、投薬して結果を検証する必要があると思う。


また同時にファビピラビル(アビガン錠)と投薬後の対処療法で相乗効果が上がりそうな処置も検証していただきたい。


とにかく、エボラが空気感染する前に治療法を確立していなければ最悪、日本の人口の1/10~最大1/3程度、死亡する可能性がある。


笑い事では済まされない状況だ。




<<--- 特定感染症指定医療機関 : 合計 8床 --->>

成田赤十字病院 2床 千葉県

独立行政法人国立国際医療研究センター病院 4床 東京都

りんくう総合医療センター 2床 大阪府


<<--- 第一種感染症指定医療機関  : 合計 84床 --->>

市立札幌病院 2床 北海道

盛岡市立病院 2床 岩手県

山形県立中央病院 2床 山形県

公立大学法人福島県立医科大学附属病院 2床 福島県

JAとりで総合医療センター 2床 茨城県

自治医科大学附属病院 1床 栃木県

群馬大学医学部附属病院 2床 群馬県

埼玉医科大学病院 2床 埼玉県

成田赤十字病院 1床 千葉県

都立墨東病院 2床 東京都

都立駒込病院 2床 東京都

公益財団法人東京都保健医療公社荏原病院 2床 東京都

横浜市立市民病院 2床 神奈川県

新潟市民病院 2床 新潟県

富山県立中央病院 2床 富山県

福井県立病院 2床 福井県

山梨県立中央病院 2床 山梨県

長野県立須坂病院 2床 長野県

岐阜赤十字病院 2床 岐阜県

静岡市立静岡病院 2床 静岡県

名古屋第二赤十字病院 2床 愛知県

伊勢赤十字病院 2床 三重県

大津市民病院 2床 滋賀県

京都府立医科大学附属病院 2床 京都府

市立堺病院 1床 大阪府

大阪市立総合医療センター 1床 大阪府

りんくう総合医療センター 2床 大阪府

神戸市立医療センター中央市民病院 2床 兵庫県

兵庫県立加古川医療センター 2床 兵庫県

奈良県立医科大学附属病院 2床 奈良県

日本赤十字社 和歌山医療センター 2床 和歌山県

鳥取県立厚生病院 2床 鳥取県

松江赤十字病院 2床 島根県

岡山大学病院 2床 岡山県

国立大学法人広島大学病院 2床 広島県

山口県立総合医療センター 2床 山口県

徳島大学病院 2床 徳島県

高知医療センター 2床 高知県

福岡市立こども病院・感染症センター 2床 福岡県

地方独立行政法人佐賀県医療センター好生館 2床 佐賀県

長崎大学病院 2床 長崎県

熊本市立熊本市民病院 2床 熊本県

沖縄県立南部医療センター・こども医療センター 2床 沖縄県

琉球大学医学部付属病院 2床 沖縄県


ソース http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou15/02-02.html


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。