SSブログ

関空ギニア人はエボラ陰性か [エボラ出血熱]

2014年11月7日はネットではエボラ祭りが開催されていた。


有名な掲示板では複数のスレッドが立ち並び勢いも上位を独占していた。


当然と言えば、当然だ。


2か所同時でエボラ感染の疑いがニュースになったからだ。


最初は、東京都町田市の西アフリカ帰りの60歳の方が日本に帰宅後39度。


本来なら保健所に連絡して指示待ちの所、この方はルールを無視して自分の足で最寄りの病院に行ってしまった。


対応した医師もまさか西アフリカに滞在歴のある方とは考えずに簡易インフルエンザの検査をしたら陰性だった。


この後、厚生労働所(保健所)から連絡が入り驚いた様だ。


この騒ぎは、結果的にはエボラに感染していなかったが問題点を残した。


そんな騒ぎの最中に報道ステーションから【速報】エボラニュースが飛び込んできた。


内容は、関空(関西空港)でギニアから来た女性が発熱でエボラ疑惑との報道でエボラ騒ぎが始まる。


東京・大阪と日本の2大都市で同時にエボラの感染疑惑がニュースになってネットのレスは異常な伸び様だった。


11月7日11時過ぎには東京都町田市の男性は咽頭炎との診断に落ち着く。


念のため暫くは病院に隔離されるようだが。


本日最大の本命エボラと目されたギニア人の女性は、検査の結果、マラリアが陽性と発表があった。


この結果に盛り上がっていたネットも落ち着きを取り戻した。


ギニア人のエボラ結果は、11月8日の昼過ぎには結果がでる予定だ。


多分、マラリアで落ち着くと考えられる。


幸い、日本にエボラ出血熱が上陸する事は無かったが、今後もエボラが波状攻撃で攻めてくるのは間違いない。


今日の様な日が今後1年以上、繰り返しニュースになる可能性もあるし、来年早々には本当にエボラ熱が上陸する可能性が高い。


今回のエボラ騒動で、問題点も浮き彫りになり、エボラ上陸に備えての予行演習にはなったと思う。


今後は毎月1回以上はエボラ騒動で日本が揺れる事になるだろう。


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。