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和光堂のBIGサイズのグーグーキッチンごろごろ肉じゃがに虫混入 [時事]

昨日は異物混入で日本マクドナルドが記者会見をしていた矢先、本日は和光堂(親会社:アサヒグループホールディングス)のベビーフード(bigサイズのグーグーキッチン ごろごろ肉じゃが)に虫が混入していたと苦情が寄せられていた件に対応し本日、12万個を自主回収する事を発表しました。


虫は、ゴキブリの様も見えたが体長約7cmのコオロギと断定した。


混入したコオロギの映像が出ているニュースソース

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150108-00000042-jnn-soci



和光堂の見解は、製造過程での混入の可能性は低いとの見解をしている。


私も映像を何回か見てみたが、うん・・・微妙です。


混入していたコオロギは、足1本がもでているが本体は比較的、良好な状態を保っている様に見える。


もし、BIGサイズのグーグーキッチンごろごろ肉じゃがの製造過程でコオロギが入ったら原型はもっと崩れていると思う。


工場から箱詰めされてトラックで小売店に運ばれて最終的に人が店頭に陳列するのだがこの過程を考えるとコオロギの原型はもっと酷い状態に崩れるような気がする。


最近、異物混入で大手食品製造業、飲食が狙われているのか?と疑いたくなる位の頻度でニュースになっている。


逆に昔も虫・異物混入は多数あったのかもしれないが1人の個人が騒いだ所で世の中を騒がす事件までには発展しなかったのかもしれない。


今の時代は、ネット環境が整いSNS等で個人の一言がニュースに発展するケースがあるので大企業の食品・飲食関連の会社は、今まで以上のリスク管理をする必要があるのかもしれない。


昨今の虫・異物混入の原因がクレームを出した本人の自作自演という結末だけは勘弁してほしい。


もし、自作自演が証明された時は、その本人に会社が負ったブランドイメージの損失、売上減少の損失、自主回収に掛った実費を裁判で争い請求してほしい。


その結果、裁判で判決が出て、何らかの損害賠償が自作自演した本人に請求される事例を作る事しか抑止を止めることが出来ないのかと考える。


今回のBIGサイズのグーグーキッチンごろごろ肉じゃがコオロギ混入事件の結末は・・・

マック異物の混入で終了か? [時事]

2014円は中国のカビ腐敗肉でマックが業績不振で苦しんだ1年だった。


2015年は復活を祈願した矢先に時限爆弾が起動した。


マックの商品に異物の混入がニュースになり始め次から次へと異物の混入が発覚してきた。


2014年9月にはマック京都府の店でホットケーキにアクセサリーの金具が混入が発覚。


マックが後日、調査をした結果、ネックレス、またはブレスレットの留め金の可能性が高いと判断。


他、沖縄県ではマフィンにプラスチック、青森県の三沢店ナゲットにビニール、大阪府では歯のようなもの混入したと言われている。


本日、日本マクドナルドがテレビで会見するようだ。


工場で異物の混入する可能性は低いと説明すると思われる。


真意は測らないがマックの店舗のアルバイトが異物混入させる可能性が高いかもしれない。


最近、SNSで話題作りの為に店舗の食品を保冷/保温しているケースに入りスマホで自分撮りして画像をアップするものも増えている。


この事件がマックの製造工程、工場で混入されたのか、店舗でモラルの低いアルバイト、又は社員が異物の混入をしたのかは調査をして結果を広報してほしい。


故意的に社員又はアルバイトが異物混入をしているのであればどうすれば、犯罪を止めることが出来るのか?


非常に難しい局面にマックは立たされてしまったな。


各店舗には今よりも人を監視するカメラの台数を増やす事になるかもしれない。


カメラを増やせばデータを記録するハードディスクも増強する必要があるだろう。


この事件で、各店舗の運営コストが上がり、マック離れが加速すれば、完全に2015年はマックは終了するかもしれない。


消費者は安全な食べ物を食べたいのだから頑張るしかないだろう。

IKEA大阪で買った椅子が破損 [時事]

2015年1月5日の毎日新聞社の記事にIKEA(イケア)製の椅子の部品が破損してコケタ男性がIKEAに4200万の賠償を求める訴えを起こした様だ。

購入した椅子の名前はDalfredと言い24脚をIKEA大阪(鶴浜店)で購入した。

この椅子は自分で組み立てる椅子で、訴えを起こした本人が組み立てた様だ。

訴えを起こした男性は飲食店経営し組み立てた椅子を店で利用していた。

購入後数日後に開店の準備中に椅子に座ったら10cm以上落下して転んだとしている。

この椅子を独立行政法人「製品評価技術基盤機構」(NITE、東京)が調査した結果、軸受けの強度に問題が見つかった。

訴えを起こした男性の体重が当時、約98キロだと報道されている。

普通に椅子を作れば100キロ程度の強度は問題無いと思うけど。


この記事に注目した理由は、アメリカならともかくこの手の事故を訴えるのは日本では珍しいと感じたから。

訴えた本人は男性・43歳・経営者の情報しかなく生粋の日本人なのかは解らない。

本当に日本人がこの訴えを起こしたのか?疑問を感じる。


でも最近はコーナン商事の不具合がニュースになり、価格の安い製品の品質に疑問を感じている。

IKEAの商品も耐久性の検査をしているのかは解らないから強度不足の商品を流通させている可能性も否定できない。

椅子とか脚立とか人間が体重をかける商品に強度不足があると骨折、打ち所が悪いと死亡の可能性もあるからね。

アメリカなら大変な金額を請求されそうな感じがするが日本の裁判官は意外と中立、公平だからIKEA側に大きな賠償はなさそうな気がするけどね。

まぁ~、IKEA大阪が販売していたDalfredの強度に疑問がある以上、どんな結果になるのか楽しみでもある。












タグ:IKEA

「夕食はおにぎりパーティー」離婚の末路 [時事]

朝日新聞デジタルに気になるニュースが掲載されていた。

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タイトル⇒夕食は「おにぎりパーティー」 子どもの貧困6人に1人

ソース⇒http://www.asahi.com/articles/ASGD87FFTGD8ULFA03K.html


給料日前の月末になると、夕食の食卓に連日、おにぎりだけが数個並ぶことがある。

 都内の母親(50)は、小6の長女(12)に「さあ、おにぎりパーティーの始まりよ」と声をかける。

 「だって『おにぎりしかない』って言うと暗くなっちゃうでしょ」。具は何がいいか、リクエストも聞く。「おかかとみそ、塩の3種類しかないけどね」

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この記事は、母子家庭の生活の貧困事情を明るく記事にしている。


「おにぎりパーティー」と言って夕食を楽しくする凄く空しいタイトルが胸に刺さって記事のアクセスが伸びていると思う。


これって、今後の若者の離婚率を考えると笑い事ではないと考えてします。


この記事の母親はバブル崩壊のあおりを受けて夫と離婚したのかもしれないが最近の若者の離婚率が凄いらしい。


正しいか解らないが50%以上は離婚する、しているという数字をチラホラ見る。


離婚率の分母を生涯にした場合は50%以上になるとは容易に想像できるが正確な情報はわからない。


※結婚後10年以内の離婚率とか分母を決めたデータが欲しいところだ。



離婚率の高い若者には少し共通事項があるらしい。


【デキ婚】や【結婚式を挙げないで結婚】した場合は5年以内に60%以上も離婚するらしい。


※知恵袋に投稿していた人からの情報。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1177140936


確かに【デキ婚】の離婚率が高いのは解るよね。


まだまだ若いので男も女も遊び足りない頃に、心も体も経済よく整う前に結婚。


SNSの猛烈な進化により元カレ、元カノとの再会や新たな異性との出会いのチャンスもインターネットが無かった時代の夫婦と比べれば不倫が出来る環境及び不倫がバレる可能性も極めて高いと思う。


今の時代、若者(20代)がこの誘惑を断ち切るのは出家して煩悩を断ち切るのに等しいくらい難しいのではないでしょうか。


このような事を考えると、離婚率50%以上はまんざら嘘でもないのかもしれない。


また【結婚式を挙げないで結婚】の離婚率が高いのもなんとなく解る。


結婚式って両家の親、親戚や友人、会社の上司・同僚を招待しての一大イベント。


これを開催するには、金銭的な余裕、責任感、達成感などこれから波ある結婚生活を前の最初の修羅場を乗り越える二人の共同作業である。


このイベントを最初から放棄する結婚は、責任感の欠如やもともと金銭的に結婚生活できる状態でない可能性があるのかと思う。


ではデキ婚でもなく、結婚式も挙げても先に書きましたSNSの登場で離婚率は高まると思いますし、不安定な企業(中小企業等)や大企業でもリ夫がリストラになった場合に離婚の危機が浮上してくると思います。


離婚の理由は他にも様々あると思いますが昨今の離婚率の上昇はこんな理由があるからではないでしょうか?


結婚相手は、結婚式を開ける相手を探すことが将来的に離婚する確率を下げる唯一の方法なのかもしれない。


20代の女性が離婚すると困窮で風俗で働かざる人が多いようです。



女性は結婚する男性を慎重に吟味、選ぶ必要があります。


若い時の感情(好き、愛している)だけでは長い結婚生活を営むことはできないと思いますよ。

カムチャッカ半島 シヴェルチ火山が噴煙9,000m [時事]

ロシア・カムチャッカ半島のシヴェルチ火山が噴火して上空9,000m位の高さまで火山灰を噴上、うなっているようだ。

噴火.jpg


カムチャツカ半島は、第二次世界大戦前までは日本の領土だったとの情報がある。

半島.jpg


ヒグマが多数生息していて大自然、豊かな火山半島みたいです。

富士.jpg

カムチャッカの火山は日本の富士山みたいな形をしていて非常に美しいらしい。


人間が立ち入ることが少ない環境で保護されている様で大変、美しい。


カルデラ湖もあり行けるものなら行ってこの目で見たみたい。


さて、話を噴火に戻そう。


東日本大震災で大きくプレートが移動した結果、様々な場所で火山活動が活発している様に感じる。


今回のロシア・カムチャッカ半島・シヴェルチ火山の噴火も東日本大震災の地震による影響の可能性もあるかもしれない。


日本では、御嶽山に続き、先日では阿蘇山が噴煙を上げた。


また、蔵王山が噴火する可能性が高いとも注目されている。


御嶽山の噴火を噴火を予測した専門家である木村・琉球大学名誉教授が衝撃発言をしている。


富士山は5年以内に必ず噴火する! と予測している。


何と言っても日本の象徴である富士山。


この富士山が噴火となれば、大変な被害になる可能性が想像できる。

内閣府が予測している富士山噴火災害シュミレーションでは1万3600人程度が噴石にっ直撃され生命の危険があるそうだ。


経済損失規模については2兆5000億円に達するみたい。


噴煙が首都圏まで来て停電も相次ぐ可能性がある他、交通機関(電車・バス・飛行機等)も停止して首都機能が完全に麻痺する可能性もあるようだ。


木村教授の発言だけに、今までの富士山噴火のデマと違い信憑性がかなり高いと感じるのは私だけか?


但し、富士山も噴火する場所や風向・風速によって、被害も桁違いに変わってくると思う。


風向きが西風で、風速が5~15mの強風が吹いていて、噴火口が東京・神奈川に向いていたら日本は暫く立ち直れないかもしれない。


amazonで注文しても物が届かないのだから。


カムチャッカ、シヴェルチ火山の噴火がヒグマ生息地で人間には被害が少ないから無関心ではなく、富士山が噴火したときの場合を想定して、ゴーグルやマスク、食糧や暖を取る方法等の準備をする必要があるのではないでしょうか。

山手線から中吊り広告が消滅 [時事]

山手線から週刊誌やお菓子のポスター広告(中吊り広告)消滅する時代が来たんですね。


ここにもデジタル化の波が押し寄せてきたか。


近代化の流れで仕方ないとはいえ、なじみ深い中吊り広告が消滅するのは正直寂しいかな。


中吊り広告は、目に飛び込んでくるし、気にしていない芸能ニュースとかも見ることができる。


雑誌は、見出しで面白そうな内容が中吊り広告に書いてあると飼う買う事も多々あった。


近年のスマホやタブレット端末の普及で若者がデジタル広告に慣れているのもあると思うが中吊り広告、全部を消滅させないで一部の場所には残してもいいような気がするけど社内のイメージも考えた結果なんだとおもう。


確かにデジタル配信の方が広告の差し替え等に人件費も使わずに簡単に多くの広告を配信する事ができる。


でも、電車の車内は揺れるので、果たして広告が変わるまで情報を読み取ることができるのか。


中吊り広告なら興味のある広告(特に週刊誌、月刊誌)は、記事ネタのタイトルを全てじっくり読むことができた。


でもデジタル広告は一定の速度で広告が差し替えられるので週刊誌、月刊誌の広告は効果が薄れる可能性が高いと思う。


一方、テレビコマーシャルを流している大企業のCMには、TVでは伝えられない違う切り口の宣伝ができるので喜ばしい事なのかもしれない。


このような事から中吊り広告が消滅する事で、広告を配信する企業も変わってくる可能性がある。


スマホのゲームの広告、飲料水、車等、広告費を多く出せる会社の広告しか流れないのかもしれない。


これで雑誌(マンガ、週刊誌、月刊誌)の広告が減り、売上が下がるかもしれない。


ますます、紙媒体からデジタル媒体への移行が加速して週刊マンガや週刊誌の廃刊が多くなるのかな。


スマホが出来てから紙媒体の会社はアゲインストの逆風が吹きまくっている。

タグ:山手線

東北学院大・爆破予告 [時事]

2014年12月5日の朝に東北学院大多賀城キャンパスを爆破させるといった

内容が記載された文章が出勤してきた職員に発見されたため午前10時半以降の同キャンパスでの授業を休講にし模様。


東北学院大多賀城キャンパスの爆破予告は2014年11月18日にも郵送で届いていた。


午後になっても爆破は無い。


11月、12月と2回目の爆破予告とは、かなり恨みがあると考えられる。


爆破予告する恨みってどんなんか考えてみると取引業者との金銭トラブルとか

東北学院大関係者(理事長・事務員・教員・学生)とSNSのトラブルから爆破予告まで発展したとか。


多分、理由は些細な事だと思う。

犯人は東北学院大がなくなっては困る人間に対しての脅迫行為と思われるが犯人しか真意を知ることはできない。


この爆破予告犯人はネットを使わず昔ながらの封筒・手紙によるもので慎重さがうかがえる。

このケースは、目撃証人を探すしか手が無く、警察や大学職員が聞き込みで手がかりを探すしかない。



今回、ニュースとして取り上げられた事で犯人が更なる爆破予告をしてくるのか足がつくのを恐れてこれ以上の脅迫を辞めるのかが注目だ。


多分、脅迫だけで本当に爆発させる事も出来ない人間が騒いでいるだけだと思うが・・・今後、少し注意して行きたいニュース・事件でした。


PC遠隔操作の片山被告の様な感じとは少し動機が異なると思うが年齢が解らないので何とも言えない。


手法が封筒・爆破予告からすると年齢が少し上50代以上が犯人ではないかと推測した。


一刻も早く、犯人が捕まることを願う。


まるか食品に虫が混入 [時事]

まるか食品株式会社の主力商品である「ペヤングソースやきそば」に虫が混入していたという騒ぎが2014年12月4日にネットで拡散していた。


この件に対してまるか食品(株)は以下のコメントをホームページに掲載した

-- 以下 ホームページ より

平素は弊社商品をご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。
 この度、弊社が製造いたしました商品につきまして、ご購入者様より異物(虫)
が混入していたとのお申し出がございました。

本件につきましては伊勢崎保健所へ報告の上、
外部分析機関への委託も含め現在社内で調査中であります。

 消費者の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけしますことに対し、
心よりお詫び申し上げますとともに、今後とも品質管理体制を一層強化してまいりますので、
何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 商品回収等について詳しいご案内はコチラをご確認下さい。


--


この騒ぎの発端は、「ペヤング 超大盛やきそば ハーフ&ハーフ激辛」の商品に虫が混入しているとの情報を1人がツイッターに投稿。

これで、この騒ぎとなった。



ペヤングの製造元のまるか食品では、製造の過程で混入する事は通常考えられないが・・・と前置きし、今回の件を第三者機関も入れて調査するようだ。



さて、今回の原因は「まるか食品」のミスか「ツイッター投稿者」の愉快てきな行動の何れかが原因であることは間違いない。


考えれば「製造の過程で混入する事は通常考えられな・・・」なんて事はあるわけない。


製造工程には必ず人か介入する。


そのスタッフがまるか食品の待遇に不満を持ち故意的に虫程度なら混入する事は可能なはず。


但し、ツイッター投稿者が必ずしも正しいツイートをしているとも限らないと思う。


ツイッターのツイート内容が正しい情報ばかりなのか考えてほしい。


そもそもツイッターを利用してつぶやいている人は、自分のつぶやきを誰かに聞いてもらう為につぶやいているのだ。


今回のツイートが、万が一、作り話だった場合は、どの程度の賠償を請求できるのかを考えてみた。


ひとつのつぶやきで「まるか食品」が受けたダメージは数億は下らないだろう。

もし、この件がツイッター投稿者の自作によるデマだった事が証明された場合、「まるか食品」には会社が受けた損害を正確にはじき出して、つぶやいた投稿者に裁判で請求してほしい。


今回のつぶやきは、本当だと信じるが、このニュースを見て、愉快犯が現れるのを危惧している。


ネットの拡散性を悪用した恐喝には、企業も確り対応して欲しい。


偽りの情報を作り出して、ツイートする者の抑止に繋がるように偽装工作が証明されてた時は、大きく裁判を起こして今後の抑止に貢献してほしい。

野々村議員の家族 [時事]

注目の野々村竜太郎議員の家族についてネットで徘徊した。


うん・・・今日現在、暴露ネタは見当たらなかった。


年齢的に思春期の子供いたら子供の気持ちを考えると暴露しないほうが良いと思う。


マジデ、厳しいでしょうこの事件。


多分、子供さんは会社に行けない登校拒否、又は一歩手前まで精神的に追い込まれていると思う。



芸能界では、笑のネタでもてはやされているが社会復帰は厳しいでしょう。



ここ数日、毎日、毎日、野々村竜太郎ネタでにぎわうTVとネット。


久々にうけのよいネタでネットも週刊誌もテレビも一斉に取り上げている。



まぁ~あれだけの意味不明な号泣会見では呆れる人の反面、コイツ...なにか持っている!?


って考える売れない芸能人が話題に乗っかり発言が目立ちますね。


私はズバリ! 税金を返せ! と言いたい。


辞職だけでは済まされないでしょう!


さんざん人を騙して当選したら本来の仕事しないで私腹を肥やす経費精算に明け暮れる日々。



ふざけるな!



今の日本社会の問題は沢山あるのにスーパーの伝票を経費計上。


奥様や子供さんには申し訳ないですが公的な税金から不正な会計処理で私腹肥やす県議員なんて。。。


おっと! これ以上、ヒートアップすると 放送禁止用語?まで飛び出しそうなので。


もう、野々村竜太郎、野々村県議員をみてくありません。


これからは、汗をかきながら仕事をして地域の暮らしの為に働いてください。


二度と県議員、市長、衆参立候補、芸能関係等でお目にかからないことをお祈りいたします。


サヨウナラ!野々村竜太郎


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